お味噌完成!!

また今日も寒い日になりました。名倉も冷えていますけれど、世の中も冷えていますね。
さて、今日は、毎年恒例のお味噌作りの日です。昨日大豆を冷やかして、朝快調に進むかのようでしたけれど、ハプニング。味噌擂り機の調子が・・・・・。すぐに、餅つき機の味噌擂りバージョンに変更。その後は順調にはかどりました。おかげさまで、お友達の分も含めて、12キロの大豆を無事味噌として、寝かす事が出来ました。これで、来年分の味噌は完了。ほっとしています。家で作る味噌は格別です。ここ数年自家製味噌です。美味しいです。皆さんもいかがですか。ニコニコ


この記事へのコメント
(笑)、、ほんと冷え切ってますねぇ~どうすりゃぁ 暖かくなるんでしょ この国。

やりますね 手前味噌。機嫌のいい時に 一度 味見させてくっださい(ペコリ)
Posted by 凸 at 2012年02月08日 20:38
凸さんへ
お久しぶり。手前味噌ながら、美味しいです。酒のあてにも・・・・・
雪の降る間は冬眠中につき、春になったら、お届けします・
   えへへ・・・
Posted by マキばあばマキばあば at 2012年02月09日 11:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
お味噌完成!!
    コメント(2)